スポンサーリンク

はじめに

この手続きをすると役所、かかりつけの病院、薬局等で名前の変更が発生いたしますので、
色んな人に性同一性障害だと知られてしまいます。

通称名が使用可能になった

ただし性同一性障害と診断されている方のみの特例の様です。

手続き方法

お住いの市町村のHPで変更の仕方が掲載ある自治体と、掲載していない自治体があります。
私の住んでいる自治体は残念ながら掲載されていませんでした。
お隣の市では掲載されているのに( ゚Д゚)

そこで電話です!

その前に資料集めパソコンで他の近隣の自治体での変更の仕方を画面に出しとくなど…
制度自体知らない場合があるのです。

電話して担当の方に説明すると初めは住民票の名前でしか作れませんと言われました。

あぁ~予想通り知らないパターンね…

そこでお隣の〇〇市ではできるんですけど、HPで確認してもらえますか?
と言って電話しながらHP見てもらい
やっと理解していただけました。(*'ω'*)

申請書をお送りますので記入と必要な資料の提出をお願いしますとのこと

EPSON MFP image

そして後日送られてきたのがこの書類です。

記入し、診断書とガス料金の請求書を市役所へ持っていきました。
担当者の方が初めての対応なので、保険証発行に時間がかかりますって

私が第一号なのね( *´艸`)

一週間くらいで新保険証が届きました。(*'ω'*)

後は病院、薬局で名前の変更をしてもらって完了です!!

本名、性別は裏面の備考欄に書かれていました。
しかも手書きで(* ´艸`)クスクス

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事